SSブログ

愚娘の卒業式 [ミオナ]

 今日は、愚娘の卒業式に。愚娘は、袴を着て出席しました。99.9%の学生が袴でしたね。(因みに愚娘の大学は女子大)みんなレンタルなんでしょうけど、カミさんは、自分の娘とかぶった柄の着物、袴の子がいないか、注意深くキョロキョロ見ていましたね。(居なかったみたいです)

<でもなぜ?卒業式に袴を着るのでしょうか?>
調べてみると、明治時代、袴は女学校の制服として採用され、彼女たちの袴姿は『女学生』という身分の象徴であり、多くの女子たちのあこがれだったようです。現在、生徒たちの旅立ちの舞台である卒業式で、袴スタイルが受け継がれているのは、こうした学業との結びつきがあるとのことでした。そう思って着ている女子大生が何人いるでしょう。卒業式のファッションとして着ているのが大部分でしょうね。愚娘も何か月も前から準備し楽しんでいましたから。

 卒業式は、学長より一人一人に卒業証書が手渡されていました。付き添いの親たちは、式場とは別の建物でモニターに映し出された映像をみていました。この大学(英文科)の特徴なのでしょうか、卒業証書は、アルファベット順に手渡されていました。頭文字が「K」の愚娘は、直ぐに順番が来てしまったので、私とカミさんは途中で退室しました。愚娘が4年間通った大学内外を散策し後、帰路につきました。
 せっかく、東京に出てきたのだからと新宿に寄って帰ることに。1990年竣工の今の東京都庁舎には行ったことがなかったので、カミさんと展望室に行きました。もう建てられてから18年にもなるんですね。驚きました。


 愚娘とはカミさんは、LINEで連絡をとり、帰り途中で合流することに。私とカミさんは、美味しいお土産と今晩の美味しいおかずを探しに伊勢丹新宿店に向かいました。虎屋で季節の生菓子「桜餅」「草餡餅」「手折桜(たおりざくら)」「嵐山」「八重霞(やえがすみ)」を購入。
2_377_1.jpg2_399_1.jpg2_395_1.jpg2_616_1.jpg2_398_1.jpg

一度食べたら忘れられない! <神田志乃多寿司>のいなり寿司とかんぴょう巻を購入。
1702_55_inarizushi_06.jpg

 そしてパリ最高峰のブーランジェリー「RITUEL(リチュエル)」のパンを土産に、チーズ好きの愚娘には、ゴルゴンゾーラと桜海老が入っている「ポワソン」。私は、超人気商品であるエスカルゴ「レザン」を購入して愚娘との待ち合わせ場所に急ぎました。

本日の歩数 19,536歩 移動距離 14.3㎞ 消費Cal 684kcal

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にっぽり繊維街 [ミオナ]

久しぶりのブログ更新です。

 今日は、「聖バレンタイン・デー 」でした。
そして、半年に一回の定期検診の日でもありました。15年前から私を診て頂いている先生(医師)が、病気で長期療養していることを知りました。心配です。先生の弟子たち(2人)がフォローっていましたが、次回の検診まで復帰していることを願っています。頑張ってください。

検診後は、カミさんと愚娘と待ち合わせをして、3人で繊維の街「日暮里」を散策しました。



本日の歩数 14,419歩 移動距離 10.6㎞ 消費Cal 505kcal

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愚娘の学園祭(2017) [ミオナ]

 今朝起きたら、台風のような強い風が吹いていました。先週は愚息の学園祭、今日(11/11)は、愚娘の大学最後の学園祭でした。この時期は、昼間は暖かく夕方からグッと温度が下がります。気温差が大きくなるので、服装選びには注意が必要ですね。愚娘は、大役(着ぐるみ)を無事果たしていました。お疲れさん!


本日の歩数 14,697歩 移動距離 10.8㎞ 消費Cal 514kcal

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ [ミオナ]

 カミさんや愚息、愚娘が友達と5月20日(土)、5月21日(日)東京ドームで行われたゆずの公演に行って来ました。私は、留守番でした。

愚娘の学園祭(2016) [ミオナ]

昨日は、暖かい一日でした。まさしく「小春日和」でしたね。アメリカでは、「インディアン・サマー」(インディアンの夏)。ロシアでは、「バービエ・レータ」(婦人の夏)だそうですよ。

カミさんと私は、愚娘の学園祭に行って来ました。カミさんは、愚娘から頼まれてフリーマーケットに出店していました。私は、愚娘の大学の校内や回りをウォ―キング。愚娘の大学の近くに「玉川上水」があるとは、知らなかったです。家に帰って来て調べたら、水車橋~鷹の橋~久右衛門橋までを散策していたようです。ちょっと得した気分です。

玉川上水.jpg

愚娘は、学園祭の実行員として校内を駆け回って、忙しいそうでした。逞しかったです。

2016塾祭
2016塾祭 by (C)ジンベイザメ


神楽坂散策 [ミオナ]

今日は、暑かった。[晴れ]

最近、うちのカミさんと愚娘が『ねこ』にはまっています。先日も、二人で猫の町「神楽坂」へぶらぶらと行ってきました。また愚娘は、フジテレビの『VS嵐』のスタジオ観覧にも行って来たそうです。

私は、明日(6/19)、天気も良さそうなので、千葉県高校総体のサッカー準決勝を観に行く予定です。


神楽坂散策
神楽坂散策 by (C)ジンベイザメ


金沢土産とユニ額 [ミオナ]

 朝は、寒かったけどお昼は暖かくなりましたね。もうすぐ咲きますね。サクラ。
 愚娘は、スペインから帰ってきたと思ったら、今度は大学の友達と金沢へ。お土産をいろいろ買ってきてくれました。中越の「まるごとみかん大福」、まつやの「とり野菜みそ」、佃の「器茶漬け」、「金箔珈琲」、「能登牛ご飯だれ」等々。でも一番は、『のどぐろ』の干物でした。甘みを感じるやわらかな身、脂は多いのにあっさりしていて、しつこくなく美味しかったです。
 一昨日、愚息の想い出のユニフォームを入れる額縁が届きました。小学校、中学校のユニと並べて飾ることが出来きました。ようやく、これで一区切りです。
 さて、次は何をしようかな?
 
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

エル・クラシコ(伝統の一戦)と卒業式 [ミオナ]

 昨日 愚娘が、約一か月のスペインの語学研修から無事帰ってきました。昨日は、小春日和の暖かい日でしたね。会社が浜松町にあるので、会社帰りに羽田空港まで迎えに行きました。到着ロビーでウロウロしていると突然、報道の腕章(NHK、フジ、テレ東他)をつけた人たちが、到着出口付近に。芸能人か?と待っていたら、U-23日本女子代表の選手達でした。次世代の「なでしこ」。ノルウェー、スウェーデン、ドイツ代表に3連勝で帰国したヤングなでしこに遭遇しました。愚娘に聞いたところ同じ飛行機だったそうです。愚娘は約束通り、私と愚息にレアルとバルサのユニホームをお土産に元気に帰ってきました。(クラシコが勃発です。)今回の研修で一番感じたのは、文化の違いと冷静に言っています。いい経験でした。きっと、また行くでしょうね。
 そして今日、真冬に戻ったかのような天気の中、愚息の卒業式でした。「卒業おめでとう!」
 

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

10,440㎞離れた愚娘より(4) [ミオナ]

Mission2:possible!
 AVEで無事にバルセロナに。AVEは乗車前に手荷物検査があるそうです。日本の新幹線がそうだったらと思うとゾッとしますね。日本でも事件がありましたね。昨年、運転中の東海道新幹線車内で、男が焼身自殺を図り、火災 が発生した事件。そう考えると日本でも近未来でありかなと。
 愚娘がミッション成功です。
 
img20160228072525645.jpgimg20160228072552892.jpgimg20160228081031187.jpg
 闘牛場を改装したショッピングモール(Centre Comercial Arenas)のオフィシャルショップで購入したそうです。愚娘によるとMSN(メッシ、スワレス、ネイマール)のユニホームは、半端ないぐらいにいっぱい陳列されているのですが、愚息が欲しいのは「14番 ハビエル・マスチェラーノ」。片言のスペイン語、英語を駆使して見事ゲットしました。これで私達(私と愚息)が、彼女に課した4つのミッションの内、2つをクリアー。残すは、写真をいっぱい撮って来る事と無事に帰って来る事です。いっぱい、いろんな所に行って見識を深めてください。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

10,764㎞離れた愚娘より(3) [ミオナ]

Mission:possible (ミッション:ポッシブル)!
 
電車、地下鉄を乗り継いでソル駅近くのオフィシャルショップまで行ってくれました。
img20160227093338725.jpg
img20160227094449728.jpg


 明日は、AVE(スペインの新幹線)に乗って、いよいよバルセロナです。天気は、あまり良くないようですが、次のミッションに向けていい準備をしてくれるでしょう。「目指せ!カンプノウ!」

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。