SSブログ

宝篋山(ほうきょうさん)トレッキング [散歩]

 「クライミング(登山)」、「トレッキング」、「ハイキング」のそれぞれの意味を調べてみました。
①「クライミング」:手足を使ってよじ登ること。⇒ロッククライミング。山頂にこだわり、登頂を目的とする。
②「トレッキング」:健康やレクリエーションを目的とした山歩き。山頂にこだわりはなく、結果的に過程で山頂を通過することもある。
③「ハイキング」:健康のため山野・海辺などの自然や歴史的な景観を楽しむために軽装で歩くこと、ウォーキングともいい、近年は高齢者の健康維持のために推奨され ている。
 ①は、到底無理。はなから頭の中に無し。③は前回の佐原散策。そう考えると、今回の「宝篋山」は、②のトレッキングでしょうかね。

 昨日(9/24)、いつもの49期小金サッカー部父母会のメンバーと筑波山ではなく、筑波山の南に位置する宝篋山(ほうきょうさん)へ行ってきました。標高461m、別名は小田山というそうです。
 朝、自宅を朝6時過ぎに出発して、常磐道で土浦北IC、125号線を経て、待ち合わせ場所の「小田休憩所」に着いたのは7時半過ぎ。すでに「小田休憩所」の駐車場は満車に近い状態。登山コースはいくつかありましたが、今回は上りは極楽寺コース(小田休憩所から極楽寺跡を通って宝篋山山頂まで登り2時間位)、下りは小田城コース(宝篋山山頂から下浅間、硯石、堂平を経由して要害展望台を通って小田休憩所に下り1時間位)を歩きました。(休憩時間を含んで)天気も良く、頂上からの眺めは最高!筑波山、霞ケ浦が良く見えました。また頂上には多くの登山者がいて賑やかでしたよ。皆さん、いい笑顔でしたね。


 下山後は、予定していた通りに「美味しい“蕎麦”との出会い」を求めて、やさとの蕎麦街道へ。美味しかったです。量も値段も良心的なお店でした。そば豆腐が美味です!
2017-09-24-13_08_25.JPG2017-09-24-14_07_11.JPG

 もうすぐ、紅葉の季節となります。今度は、紅葉の山でトレッキング・ハイキングをしたいですね。もちろん日帰りで初心者でも行ける所に。その時のために、念願のトレッキング・ポールを買います。
k_1140146_basm.jpg

本日の歩数 20,442歩 移動距離 15.0㎞ 消費Cal 715kcal
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

大塚真司

お疲れ様でした。
by 大塚真司 (2017-09-26 09:27) 

大塚真司

お疲れ様でした。楽しい休日を過ごせました。ちょっと足が引きつっておりますが、是非又ご一緒させて下さい。え
by 大塚真司 (2017-09-26 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。