SSブログ

お伊勢参り(2023/05/27) [散歩]

 最終日(5/27)は、レンタカーで志摩から二見まで戻り『二見興玉神社』を参拝した後、今日の最大の目的である噂の『伊勢うどん』を食べる事でした。
最終日(5/27)の主な旅程は下記の通りでした。

2023/5/27(土)

▽9:30発【クインテッサホテル伊勢志摩】


▼10:30着【二見興玉神社】


▼11:00着【二軒茶屋餅角屋本店】


▼11:45着【伊勢うどん ちとせ】 昼食(伊勢うどん)

| お土産タイム

▼14:00着【伊勢市】

▽14:16発

| 近鉄名古屋線特急〔アーバンライナー〕

▼15:37着【近鉄名古屋】

▽16:06発【名古屋】

| JR東海道新幹線 のぞみ232号

▼17:38着【品川】


▼18:30着【松戸】 夕食(焼肉)


▽21:00着【自宅】

 『二見興玉神社』には1時間弱で到着しました。参拝後、ちょっと寄り道をしてみました。伊勢の名物だと「赤福」を思い浮かべる人が多いですよね。伊勢の町のいたるところに「赤福」の広告看板が目に入ってきますから。私は、今回初めて二軒茶屋餅角屋本店で『二軒茶屋餅』を購入し食べてみました。「赤福」にも勝るとも劣らず美味しいかったです。なんと創業は、天正年間(1575年)だそうです。本能寺の変よりも7年も前なんですね。驚きです。

2023-05-27-09_45_20.jpg2023-05-27-09_51_59.jpg
2023-05-27-09_58_42.jpg2023-05-27-09_53_17_02.jpg
LINE_ALBUM_お伊勢参り_230528000-1.jpg2023-05-27-10_08_34.jpg
2023-05-27-10_38_19.jpgnikenntyayamochi_8-1.jpg

 そして、2021年の「孤独のグルメ大晦日スペシャル」で放送された三重県伊勢市の伊勢うどんのお店。井之頭五郎さんが訪れた伊勢うどんのお店『伊勢うどん ちとせ』さんです。混雑が予想されたので早めにお店に。すんなりと席に着くことが出来ました。カミさんと愚娘は「とろろ伊勢うどん」、私は「肉伊勢うどん」にしました。伊勢うどんは「まずい!」「麺がふにゃふにゃで嫌いだ」とか言う人がいますが、そんなことはないと思いました。美味でしたよ。

2023-05-27-11_33_08.jpg2023-05-27-11_14_54.jpg
2023-05-27-11_21_08_01.jpg2023-05-27-11_21_13_01.jpg
2023-05-27-11_23_05_01.jpg2023-05-27-11_23_11_01.jpg

 念願の伊勢うどんを食べ、ほぼ予定通りに旅の工程を終える事が出来たので、電車の出発までお土産を買いに外宮参道を散策。伊勢に来て「赤福」を口にする事無く帰るのも何なので、赤福外宮前店で定番の「赤福」を食べました。初日、おかげ横丁の赤福本店では混んでいて入れず、食べられなかったのでリベンジが出来ました。

2023-05-27-12_15_52_01.jpg

これで『お伊勢参り』の終了です。次は、どこかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。