SSブログ

お伊勢参り(2023/05/25) [散歩]

 久々の更新です。
2023-05-25-12_58_35.jpg

 私とカミさんと愚娘の3人で「お伊勢参り(伊勢志摩の旅行)」に行って来ました。混んでいるゴールデンウイークを避けて空いていると思って出掛けたのですが、それなりに人はいましたね。外国の方もいましたね。新型コロナが5類に引き下げられた影響もあるのでしょうね。コロナ以前の日常に戻りつつあります。

2023-05-25-10_39_28_02.JPG2023-05-25-10_56_52.jpg
2023-05-25-10_57_57_01.JPG2023-05-25-11_02_16_01.jpg
2023-05-25-13_27_53_02.jpg2023-05-25-12_58_27_01.jpg
2023-05-25-13_27_10_02.jpg2023-05-25-13_39_51.jpg
2023-05-25-12_20_09_01.jpg2023-05-25-11_53_10.jpg

 今回の旅行での最大の目的は、もちろん『お伊勢参り』なのですが、その他にチャレンジしたい事がありました。それは、下記の6つでした。
 ①チケットレス:普段使っている交通系ICカード(Suica・Pasmo)で、最寄りの駅から目的地(伊勢市)まで行く事。
 ②新しく購入したアクションカメラ(GoPro11)の使用。
 ③伊勢で人気の居酒屋「一月家」さんの湯豆腐を食べる事。
 ④相差の「石神さん(石神神社)」のお参り。
 ⑤志摩の「横山展望台」からの絶景。
 ⑥伊勢うどん「ちとせ」の伊勢うどんを食べる事。


初日(5/25)の主な旅程は下記の通りでした。

 2023/5/25(木)

▽7:00発【東京】

| JR東海道新幹線

▼8:37着【名古屋】

▽9:10発【近鉄名古屋】

| 近鉄名古屋線特急〔伊勢志摩ライナー〕サロン

▼10:30着【伊勢市】

  【伊勢神宮 外宮】

  【おかげ横丁】 昼食 (すし久) てこね寿司

  【伊勢神宮 内宮】

  【おはらい町・おかげ横丁】

  【猿田彦神社】

▼16:00着【日の出旅館】 チェックイン

  【一月家】 夕食


 上記で掲げた6つの目標のうち①と②は早々にクリアー。Suica1枚で在来線⇒新幹線⇒近鉄(特急)に乗れてしまんです。爽快ですね。自動改札機で引っ掛かっている人を横目にした時は、サイコーの気分でした。当たり前のように使用している時代で、このようなシステムが故障した時は、ゾッとします。
 初日で一番の困難なのは③です。「一月家」さんは、開店と同時にほぼ満席になることもあるという人気ぶりだからです。食べる前にお店に入れるかどうか、心配でした。「一月家」さんの営業時間は14:00~22:00、地元の常連さんが多いことを考えると着いたのは17:30頃。半ば諦めてダメもとでカミさんが入口の引き戸を開けてみると、あっという間に手際よくカウンター席に案内されていました。そして念願の「湯豆腐」。「一月家」さんの湯豆腐は、日本三大居酒屋湯豆腐の一つと言われているので食べてみたかったのです。カミさんが、「何でこんなに美味しいの?」と聞いところ、4代目の店主は笑いながら「単に鰹節、葱、出汁を上からかけているだけだよ。あと雰囲気。」と答えてくれました。そんな雰囲気の中で「刺身盛り合わせ」「ふくだめ」「玉子焼き」「イワシ酢」「わかめ酢みそ」他を食べる事が出来ました。お酒は、梅酒のソーダ割を頼んだのですが、氷たっぷりでほとんど水を入れないソーダ割りでした。あと、このお店は、濃いいので有名です。濃い~!お酒が強くない私達にはお店の方がちゃんと見ていてくれて別でお水や炭酸を出してくれました。美味しかったです。ご馳走様でした。

2023-05-25-17_12_30_01.jpg2023-05-25-16_17_47-1.jpg
2023-05-25-16_05_43_01-1.jpg2023-05-25-16_08_32_01-1.jpg
LINE_ALBUM_お伊勢参り_230525001-1.jpg2023-05-25-15_58_27_01.jpg
2023-05-25-15_40_56.jpg2023-05-25-15_41_04.jpg

「お伊勢参り」の一日目の終了です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。