SSブログ

小樽・札幌の旅(2022/05)② [散歩]

 朝食の美味しいホテル(センチュリーロイヤルホテル)に泊まりました。札幌駅、地下街に直結しており便利でした。朝食ブッフェの種類の多さ、とても美味しく充実してました。ついつい食べすぎてしまいました。
1泊目朝食.jpg1泊目朝食②.jpg
 今日は、ゆずライブの日。愚娘がライブへ。ライブの時間まで札幌の市内観光と美味しい「味噌ラーメン」を食べることにしました。
 で、行ったのが「北海道大学」。大学時代に友人と行って以来、40年ぶりでした。札幌駅からも近く見どころも多い観光スポットですね。クラーク胸像、北海道大学総合博物館、ポプラ並木、イチョウ並木を見ようと正門から入って行きましたが、すぐ寄り道です。「北大マルシェ」で美味しいソフトクリームを頂きました。美味しかった~。
IMG_2284.JPGIMG_2283.JPG
北大③.jpg北大④.jpg北大⑤.jpg
 クラーク博士に挨拶した後は、北海道大学総合博物館へ。子供から大人まで楽しめる博物館です。そして無料でした。マンモスもいましたよ。
北大博物館.jpgマンモス.jpg
 北海道大学と言えばポプラ並木ですが、イチョウ並木もいいですね。
IMG_2314.jpgIMG_2306.jpg
 北海道大学は、広いですね。恐らくこれで5~6キロは歩いていました。1日で全部を見るのは無謀です。お昼も過ぎたので「美味しい味噌ラーメン」を食べに、広大な北大を脱出する事にしました。

 行列の出来るお店すすきのの「けやき(欅)」さんのラーメンは、コクのある濃厚な味噌ラーメンでした。美味しかったです。客席は調理場を囲むようにL字型のカウンター席が10席ぐらいの店内はかなり狭いです。
IMG_2334-01.jpgIMG_2340-01.jpg
IMG_2331-01.jpgIMG_2332-01.jpg
 ここで愚娘と別れ、愚娘はゆずのライブ会場へ。残った私達は、ホテルに戻って夕食まで休憩することにしました。ズッーと歩いていましたから。
2022-05-21-18_59_50-01.jpg2022-05-21-19_08_22-01.jpg
2022-05-21-21_43_07_01-01.jpg2022-05-21-19_22_29-01.jpg
 ライブが終わった愚娘と待ち合わせて、夕食を食べに再びすすきのへ。夕食は、和食居酒屋「酒日和 縁屋(えにしや)」で地のものを頂きました。「毛蟹甲羅焼」には手を出すことは出来ませんでしたが、一通り食べましたよ。ここも美味しかったです。
2022-05-21-19_56_20-01.jpg2022-05-21-20_47_47-01.jpg
2022-05-21-20_32_54-01.jpg2022-05-21-21_16_12-01.jpg
2022-05-21-21_07_07-01.jpg2022-05-21-21_08_42-01.jpg
 楽しい二泊三日の北海道グルメ旅でした。翌日は、10:30頃チェックアウトして、旅の終わりにと新千歳空港温泉 「万葉の湯」によって帰りました。 次は、夏休みの旅行ですね。早く予定を立てないと!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。