SSブログ

彼岸花=曼珠沙華=山口百恵 [散歩]

 自宅から歩いて5分位のところに「祖光院」というお寺があります。毎年この時期になると境内の林の中が、真っ赤な彼岸花の群生で埋め尽くされるお寺です。この3連休は、台風18号が日本列島を縦断すると予報されていたので、曇りだったのがちょっと残念でしたけど、今日を逃すと見逃してしまうと思い、カミさんと愚娘と3人で散歩がてら行って来きました。
 彼岸花の別名は「曼珠沙華」です。 「曼珠沙華」は、「まんじゅしゃげ」と読みますね。でも我々の年代は、「マンジュシャカ」と読んだ方が ビビッと! 来ませんか?「マンジュシャカ」という読み方は、山口百恵の歌「曼珠沙華」(1978年12月リリース)の歌詞に登場するんです。
 ♪ マンジューシャカ 恋する女は ♪
 ♪ マンジューシャカ 罪作り ♪
 ♪ 白い花さえ 真紅に染める ♪

 彼岸花の花言葉は、色によって違うそうです。赤の花言葉は、「情熱」。白の花言葉は、「また会う日を楽しみに」。黄色の花言葉は、「深い思いやりの心」。


もう、お彼岸なんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。