10,764㎞離れた愚娘より(2) [ミオナ]

10,764㎞離れた留学先の愚娘から第2弾
 先週末、土曜日にに迷宮都市「トレド」に行って来たそうです。トレドは 『もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け』 と言われるくらい有名な観光地だそうです。もちろん、世界遺産に選ばれています。昔は、西ゴート王国の首都だったこともあり、スペインの古都としてたくさんの観光客が訪れるそうです。送られてきた写真は、真っ青な空に映える大聖堂の屋根が印象的なものでした。やっぱり、歴史を感じるなぁ。
 また日曜日は、マドリードの市内に行ったそうです。ソフィア王妃芸術センターであの教科書にも載っているピカソの反戦のシンボルとなった『ゲルニカ』を見たそうです。いい経験してるなぁ。そんないい経験をしている娘に、私と愚息は「ユニホーム買えた?」「いつ買うの?」しか言いません。娘は、「また、来週行くから、その時に『サンティアゴ・ベルナベウ』に行くよ。」と。立派な娘です。
 今週末は、あの「バルセロナ」に行くみたいです。また私と愚息は、「ユニホーム、買って来て!」「カンプ・ノウには行くの?」としか言いません。一緒に行っている子の一人は別行動でマドリードに残り、レアルマドリードvsアトレティコマドリードのマドリードダビーを見に行くそうです。これも、いい経験ですね。羨ましい。
 もう、あと2週間しかありません。いっぱい、いろんな所に行って見識を深めてください。若いうちに!

愚娘の留学 [ミオナ]

生まれて初めての海外が留学とは。昨晩、愚娘が旅立ちました。初めて羽田国際線ターミナルにカミさんと2人で見送りに。隣の国内線ターミナルには出張で何度となく行っていましたが、国際線は初めてでした。あらためて感じました。中国人が多いですね。
 愚娘には、「いろんな所に行って来い。いっぱい写真撮って来い。ユニホーム(お気に入りのサッカーチームの)を買ってきてくれ。」などなど。注文をしておきました。まぁ、無事に帰って来てほしいですね。また一歩、成長し親離れしているのでしょうか。うれしいやら、悲しいやら。

学園祭 [ミオナ]

今日は、雨の中、愚娘の大学の学園祭に行って来ました。愚娘の大学は、女子大なので普段は男子禁制。唯一入れるのが、この学園祭と入学式と卒業式なのです。
 愚娘は、学園祭の実行委員で、ここ何週間か、何かと忙しそうでした。また、去年と同じように模擬店も出していました。私とカミさんは、在学生の保護者説明会に出席していました。留学の説明もあり、とてもためになりました。

嵐BLASTin宮城 [ミオナ]

昨日、カミさんと愚娘が、嵐の復興コンサート「Arashi Blast in Miyagi」に日帰りで行って来ました。当日朝5時に出て、帰宅は翌日1時過ぎ。よく行きますよね~。行きは、新幹線の指定席が取れたのですが帰りは取れず、帰りは家族で一緒に行かれた渡邉さん家の車に乗せて頂き、帰って来ることが出来ました。
愚妻と愚娘に成代りまして、お礼を申し上げます。「ありがとうございました。」

追伸
 小金高校50期生は、新チームになって以来、公式戦3連勝。素晴らしいです。市川高校に対して3ー0の完勝。市川高校は、昔からフィジカル(体力)の強さで押してくるサッカーをする印象が強く、ピッチコンディションが悪い時とか相手の術中にはまりフィジカル勝負になると分が悪くなることが多かった様に覚えています。情報によると、ほぼボールポゼッションは互角で、相手よりオフェンス力が良い分が点差に現れたそうです。しかしフィジカル(体力)が強い分、後半、こちらの足が止まったところでカウンターを受けていたみたいです。でもディフェンスの寄せも的確だったようで見事シャットアウト。
 ディフェンスは、オフェンスよりも経験がものを言うポジションだと思います。オフェンスの子達は、先輩の公式戦にちょくちょく出させてもらっていましたが、ディフェンスの子達はあの伝統の公式戦ユニを来て、公式戦に出るのは初めてでしょう。緊張しますよ。しかし、1、2戦と失点の経験を積み、今回無失点。自信らしきものが付きつつあるのではないでしょうか。次の試合も「無失点で抑える」という目標を持つことが出来れば大丈夫です。
 新チームになって公式戦3連勝です。素晴らしいです。これで5勝1敗2分 勝ち点17 得失点差+8になりました。次節が終われば、選手権期間で暫く空くので、この勢いを大事にしましょう。唯一の敵は、慢心ですかね。
  追伸なのに、ついつい書きすぎました。

ゆずライブ [ミオナ]

ゆず弾き語りライブ2015 二人参客 に行って来ました。疲れました。今日で夏休みが終わります。

アップルパイとゆず [ミオナ]

マミーズのアップルパイとういうものを食べました。昨日、カミさんと愚娘が「ゆず」の東京FM渋谷スペイン坂スタジオの公開放送へ行ってきました。その帰りに有名な「優しいアップルパイ」を買って来てくれました。リンゴがゴロゴロ入っていました。美味しかったですよ。

学園祭(11/16) [ミオナ]

良い天気でした。穏やかな天気でしたので愚娘の学園祭に行って来ました。カミさんに聞くところ、愚娘は学園祭の実行委員をやっているとのことでした。よくやるな~!

半年ぶりの小平 [ミオナ]

今日は、愚娘の学園祭の準備で、荷物を自宅から小平まで搬入してきました。往復3時間ちょっとの道のり、渋滞にも巻き込まれずスムーズに行って来れました。入学式以来、半年ぶりの小平でした。来週(14日~16日)の学園祭、飲食店を出店するそうです。成功して欲しいものです。

入学式(4/2) [ミオナ]

先日(4/2)、愚娘の大学の入学式にカミさんと行って来ました。暖かい天気で良かったです。構内の桜も満開でした。こんないい所で好きな英語を勉強出来るなんて、幸せですね。
 私とカミさんは、滅多に来れないと思い、構内はもちろん校内もくまなく探索しながら、愚娘の学生生活を想像していました。

2012.10.07 オープンキャンパス [ミオナ]

「オープンキャンパス」?古い私にとっては何やら、分かりませんでした。ネットで調べてみたら、『少子化を背景に、受験生の確保を目的に1990年代後半頃から一部の大学で行われるようになったのが始まりで、その後2000年代になると偏差値が高いとされる、いわゆる難関校と呼ばれる大学でも開催されるようになり、少子化を背景としたものではなく、よりミスマッチの少ない学生を入学させたいという意図で行われるようになった。』とありました。
 カミさんと愚娘は、都内の大学のオープンキャンパスには、もう既に数校行っているそうで、今回は3連休と言うこともあり、その、オープンキャンパスに行ってきました。それも、秋田にです。もう一人の受験生(高校受験)の愚息は、もちろん留守番です。

[雨]  03:30 起床
    [雨]  07:15 羽田空港 [飛行機]
    [晴れ]  08:15 秋田空港
    [晴れ]  09:10 シャトルバス [バス]
    [晴れ]  09:20 大学 着 (見学・昼食 [レストラン]
    [晴れ]  13:45 大学 発
    [晴れ]  14:15 秋田駅 着 (お土産)
    [晴れ]  15:40 秋田駅 発 [バス]
    [曇り]  16:15 秋田空港 着 (お茶)
    [曇り]  17:15 秋田空港 発 [飛行機]
    [満月]  18:25 羽田空港 着
    [満月]  18:40 羽田 発
             浜松町
             上野 (夕食の買出し)
             松戸
    [満月]  20:15 常盤平 着
    [満月]  20:30 到着  はぁ~疲れた [ふらふら]

受験って大変ですね。こういった費用も含めるとお金がかかる。かかる。