SSブログ

スペイン家族旅行記⑲【家族でスペイン周遊ツアー】 [散歩]

★スペイン家族旅行 8日目(2020/2/12)④
*カガネル人形(El Caganer)*
カガネル_02.jpg
 バルセロナに来られた記念に、是非買って帰りたかった物が『うんち人形』なんです。しゃがんでうんちをしている姿を模した人形です。バルセロナのマスコットとして、お土産としても人気の高いカガネル人形。スペイン バルセロナに行ったら、これだけは絶対買って帰ろうと思っていました。ですからバルセロナに着いて雑貨屋が目に入ると、ショーウィンドウや店の奥に目を向けていました。そしたらカタルーニャ音楽堂の入館を待っている時、何気なく振り返ったお店のショーウインドウにズラリと並んだ『うんち人形(カガネル人形)』が。思わず「あったー!お母さん、見つけたよ」と。

 なぜこのキャラクターが欠かせないか、ちゃんとした理由があるんです。カタルーニャ地方には、自然連鎖の恩恵に感謝する風習があり、大地から食物をいただき、それを自然の肥料のウンチとして大地に返すことで、翌年もさらなる五穀の実りを願うというものから来ているんです。

 ウンチクは、それぐらいにして。愚息は、しばらくカンプノウに居たかったみたいですが、再びカタルーニャ音楽堂まで戻ってあの店に行き、念願の『うんち人形』をゲットしないと日本に帰えれません。
 停まっているタクシーに飛び乗りました。カンプノウに来た時の陽気なアラブ系の運ちゃんとは対照的に、この道何十年というような無口な職人気質の親父さん。愚娘にカタルーニャ広場に行くように言ってもらっても、只うなずくだけ。落ち着いた余裕のある運転でした。そして、カタルーニャ広場に着くと「ここで、いいかい?」と一言。料金を支払い、「お釣りは、いいですよ。取っておいて下さい。」と言って降りようとした時、英語で「Thank you」の一言と笑顔を返してくれました。[わーい(嬉しい顔)]
2020-02-12-13_05_49.JPG
   戻って来ました「カタルーニャ音楽堂」
2020-02-12-11_45_07-1.jpg
  バルセロナならメッシでしょう!
DSCN6969.JPGDSCN6970.JPG

 この後は、カミさんのお目当てのお店「ロエベ(LOEWE)」へ。「スペインに行くなら絶対に『ロエベ』で財布を買う!」と張り切っていました。徒歩で行ける距離でしたので、一旦、カタルーニャ広場に出ることにしました。カタルーニャ広場からグラシア通りを北上して行けば着く筈でした。何処でどう間違えたのか着かず、再びカタルーニャ広場に戻る事に。リセットして再度チャレンジしようとしたら

カミさん 「疲れたから、もうホテルに戻って休みたい。歩き疲れた。財布はもういい。」
      と言い出しました。
私 達  「ダメだよ!ここまで来たのだから、財布は買って帰らないと」
      と言ったのですが、
カミさん 「もういい!こんな気持ちで行ったって、いい財布を選ぶことが出来ない。もう疲れたの、ホテル                                 に帰ろう。」                         
      と譲らないのです。
愚娘と愚息「じゃー、明日ホテルのチェックアウトが12時だから、その前に行って帰って来よう。絶対、財       布は買わないとダメだよ。いいね!」
      と。カミさんもそんな事を言われて嬉しかったのでしょう。
カミさん 「はい」
      と納得していました。

このやり取りを聞いていて、何か誇らしい気持ちになりました。

(後でこの日の歩数を確認したら、この時2万歩を超えていました。また旅の疲れもあったのでしょうね。)

*夕食 焼きネギ「カルソッツ(Calçots)」(カタルーニャ料理)*
 カタルーニャ広場からホテルに戻る途中で夕食の話になり、疲れも有ったので、またまた添乗員さんに同行しちゃいました。申し訳有りませんでした。
 やはり疲れていたんですね。19:15にホテルロビーに集合するまで、部屋で遅い昼寝(夕寝)。連れって行って頂いたレストランは、焼きネギ(カルソッツ)が食べられるお店(ムッソル Mussol Casp)でした。日本のTVにも取り上げられ、一躍有名となったカタルーニャ州タラゴナ県バイス村の名物「カルソッツ」。日本ねぎのような長ネギを焼いて、真ん中のとろりとした部分を食べる、カタルーニャ独特のネギ料理です。
2020-02-11-21_07_43-1.jpg
2020-02-12-20_55_33.JPG2020-02-12-19_32_27.JPG
2020-02-12-19_58_30-1.jpg
2020-02-12-20_00_09_01-1.jpg
2020-02-12-20_05_23-1.jpg
 「カルソッツ」は外側が真っ黒に焦げています。周りが焦げていて皮をむくとき手が汚れるので、レモン風味のお手拭きと手袋がついてきました。左手でネギの青い部分(中側)をつまみ、右手で根元から一気に外側の皮を引っこ抜き、出てくる中の真っ白でジューシーなネギを「コメスコソース」を浸けて、腕を思いっきり上げ、ネギを高く持ち上げてから口をあーんと上に向けてガブっと頂きました。100本は食べれましたね。
2020-02-12-20_00_24-1.jpg
2020-02-12-20_05_17-1.jpg2020-02-12-20_06_21-1.jpg
スペイン最後の晩餐に大満足でした。
いよいよ明日が最後だー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。